KORG Gadget VR〜仮想現実で音楽制作

つい先日7月7日にKORGから「KORG Gadget VR」が発売された。主にリズムマシンやTB303のようなベースマシンなど直感で操作ができるガジェット機材が揃ってるみたいで、VR空間でそれを操作するソフトみたい。

価格はSteam版が3400円、Quest版が2990円

オキュラス少し前まで持っていたのですが、手放してしまったので試せない。(笑)つまみを回したり、鍵盤を弾いたり、どこまでの操作を直感で出来るかは気になる所だけども。VR空間で音楽を作るっていう発想は面白いと思いました。

VR空間で機材を操作、演奏したり出来ればもちろん観客を入れてライブ!なんて事も技術的には全然可能だと思うし複数人で機材を操作したり他の楽器も同じことができる様になれば、遅延の問題がなければセッションも出来たり、DJプレイしたり、色々面白いことができそう。

まだこのソフトだけでは無理だけどもVR空間なので世界中の人が観客になるわけで、いつかはVR内で世界中の人が集まるフェスなんか出来たりするのかな。

VRは新しいソフトが出るたびに面白そうな妄想が膨らみますね。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次